FC2ブログ

ポリエステルでも色落ちします

2007-02-10

Tag :

フォーマルウエアには「より濃い、深い黒」が求められるようです。
重厚な感じがしますし、フォーマル感もアップしますもんね。

ところで、女性のフォーマルウエアにはポリエステルが良く使われますが、
(アセテートやレーヨンなどを混紡したりもします。)
元々ポリエステルは染めにくい為、鮮やかさや深みのある黒が出せませんでした。
でも、最近は繊維メーカーの努力で改良された様々なポリエステルが生産されています。
繊維断面を変形させたり、表面に無数の穴を開けたり。
その為、今まで以上に染料が入り込め鮮やかな色や濃い色が出せるようになっています。

しかし・・・色落ちするものがすごく多くなりました。
多分必要以上の染料が繊維に入り込んでいる為ではないでしょうか。

ポリエステルの染色は「無理やり染料を押し込んでいる」っていう感じの染色方法です。
というのも人工的に作られた繊維ですので、繊維表面に染料が入り込む隙間がない程緻密な状態らしいです。
そこで高温処理によって無理やり隙間を作り、そこに染料を押し込むという方法で染められます。
入り込む染料の量は限られていますので、より鮮やかにしたり濃くする為には繊維自体を改良します。

という訳で、前述のような改良を施される訳ですが・・・しっかりとは染まっていないようです。
日常での使用では色落ちの心配は無いようですが(危うい製品もあるそうですけど)、
ドライクリーニングでの揉みタタキ作用によって色落ちする場合があります。
(水洗いでも色落ちする場合があります。)

ケアのしやすいポリエステルでも鮮やかな色合いや濃色製品は色落ちしやすいという事を、
頭の片隅にでも入れておいてもらえればと思います。
(赤も色落ちしやすいようです。)
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック