FC2ブログ

どう思われているのか・・・

2007-05-05

Tag :

この仕事って、どんな風に思われているんでしょうか。

「毎日同じ事の繰り返しで、単純・単調な作業」とか思われているんでしょうか。
(実際そのような事を言われた経験がありますので・・・言われやすいタイプみたいです。

洗濯機に決められた量の衣類を入れ、決められた洗剤量を投入しスタートのスイッチをポンと一押し。
洗いあがればアイロンや機械で仕上げをして出来上がり。

ご家庭でのお洗濯から考えると、そう思われるかもしれません。


でも、実際は相当ヘビーな作業なんです・・・。
洗濯機に入れるだけでキレイになるんならホント楽なんですけど・・・。


当店のクリーニング工程です。

前にも書きましたが、素材や染色・風合いなどを考慮しながら適切なクリーニング方法を選択しなければいけません。
同じアイテム・色・素材ばかりでは当然ないので、1点毎にチェックをして対応していきます。
それも、お客様からのお預かりした衣類なのでプレッシャーも相当なものです。
(選択を間違えてトラブルを起こすと責任が生じますから。)
単純な作業ではなく、変化に富んだ仕事です。


そして、この仕事しか味わえない部分もあるんです。

それは、色々な衣類を実際に手にして触れる事が出来る事。
僕なんかでは到底手に入れられないような良い素材や仕立てにも実際に手に取り触れる事も出来ます。
お店では触ったり眺めたりは出来ますが、実際のシルエットや仕立てをじっくりと見る事なんて出来ませんし。
間近で見て触れて確かめて、その素材・風合いの良さや仕立ての良さを実感出来ます。
(勉強させてもらっています。)

その良さを壊さない様に考えクリーニングする事は大変ですが、
やりがいもあり充実感も味わえる1つの要因です。


クリーニング業って、やりがいのある面白い仕事なんです。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック