FC2ブログ

シワシワ

2008-06-10

Tag :

「自分で洗ったけどシワシワになったのでアイロンがけだけ出来ませんか?」
とシフォンチュニックを持ってお客様が来店されました。

当店はプレスのみのサービスをお断りしているのですが(理由はこちらです)・・・とりあえずそのシワになった服を拝見させていただく事にしました。

シワシワになっていますが・・・多分脱水工程か吊り干しの際にシワになったのかなって思うくらいのシワです。
そんなにキツイシワでも無さそうです。

ですので、お客様には「スチームを軽く上から与えるだけでシワは伸びますので、ご自分でも出来ますよ」とお伝えしました。
(部分的にスチームのかけ方も実際に見て頂きつつ・・・)

でも・・・お客様は「う~ん・・・?」と浮かぬ顔です。

やっぱり「アイロンがけは面倒」って思われるんですね。

面倒なアイロンがけを出来る限り省く為には、お洗濯の方法も色々と考えていかないといけません。

僕も根っからの「じゃまくさがり」というか「面倒くさがり」というか・・・なるべくならアイロンがけの手間は省きたいと思っている人間です。

ですので、クリーニングの際には取扱い絵表示を参考に洗浄方法や温度・時間・使用洗剤などをアイテムや素材・色によって選択し、衣類に与えるリスクを出来る限り抑えるように心掛けています。
(何でもかんでも同じ様に洗っているわけではないんですよ。)

その中で、ご家庭ではあまり気にされないのが脱水時間ではないでしょうか。

デリケート衣類を長時間脱水すると絞りジワに負荷がかかるのでキツイシワになってしまいます。

短時間(脱水速度がピークに達したら止める)で終えるとシワになりにくいですよ。
(ドラム式の洗濯機は脱水時間が設定できないとか・・・その際はタオルなどで余分な水分を取るというのはどうでしょうか)

大切なお気に入りのお洋服にはストレスを与えないように優しく洗ってあげてくださいね。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック