FC2ブログ

水洗いはアイロンがけが大変

2008-09-11

Tag :

新聞・TVやネットで「豚」「紅」と盛んに出てきます。

豚さんブームか?」と思いきや・・・オバマさん。だったんですね
日本語直訳だと、スンゴイ激しい言葉ですけど・・・。
文化によって言葉の持つ意味も微妙なニュアンスで違ってくるのかも知れません。


さてさて。

最近は、日本国内のアパレルメーカーにおいていえば取り扱い絵表示に「水洗い(手洗い)○」と付けられているモノが多くなったように思います。
(海外ブランドでも、以前であればドレスシャツであっても「水洗い×」でしたが今は結構「水洗い(手洗い)○」を付けられている所も多いように思います)

「水洗い○」としていないと、商品が売れないという事もあるのかも。
(清潔感や節約的な要素もあるのでしょうか)
消費低迷でアパレル業界も伸び悩みしているらしいですし。

夏物衣料に「水洗い○」を付けてくれるのは有り難いのですけど・・・。
時折「(゚∇゚ ;)エッ!?大丈夫?」って思う商品もあったりして・・・。

今回お預かりしたのはキュプラ素材のレディースパンツ。
ベージュでステッチが大胆に張り巡らされた商品です。

Wクリーニング(ドライと水洗いの2度洗い)をして自然乾燥後仕上げようとすると・・・かなり難しい状態。

キュプラ素材なのでアタリが出やすいにもかかわらずステッチが張り巡らされポケット部分もステッチが交差して仕上げにくく、おまけに裏地があるものですから、かなりややこしい。

仕上げ馬を取っ替え引っ替え、なんとか仕上げました。

しかし、何でこんなに仕上げ難いのに取扱い絵表示は「水洗い○」なんでしょう・・・。
(国内有名アパレルメーカーさんの商品なんですけど)

取扱い絵表示は「ドライ○ 水洗い(手洗い30℃)○ アイロン中温当て布」。
取扱い絵表示とは、一応消費者に向けてのモノという事ですし・・・。

一般消費者の方が水洗いしてしまったら・・・おそらくクレームに発展するのでは?と要らぬ心配をしてみたり。

確かに収縮や色落ちの点から言えば、水洗いによるリスクは無いのでご家庭でも水洗いは可能だと思います。
でも、仕上げの手間から言えば家庭洗濯で処理出来る範囲を超えていると。
(スチームをかけて簡単に仕上げられるのではないですしね)

「水洗いは出来ますが、その場合は信頼出来るクリーニング店に依頼してください」という風な事を、
販売時に口頭で説明したり、付記表示などで伝えた方が良いのではないでしょうか?

僕達はそれに応えられる知識と技術力を向上させながら、備え待っております。
「難しい素材」「デリケートなデザイン」など、どんなアイテムでも結構ですのでお問い合わせくださいね。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック