fc2ブログ

ジメジメ湿度

2009-07-22

Tag :

今日はジメジメとした、うっとおしいお天気。

午前中は当たり前となってきたような集中豪雨が。
ちょうどその頃は配達途中だったので大変でした。
でも、時間が少し経てば小降りになりますしね。
ホント、一時だけです。

雨が降れば過ごしやすくなるか・・・といえば、そんな事ないですもんね。
この季節ながらというか、湿度が高くジメジメとした不快指数が高くなる状況。
これも日本という国特有な季節感なんでしょうけど。

こんな季節は、お洋服にも影響を与えてしまう事もありますね。

例えばウール製品。

テンションをかけてセットされた生地や、イタリア製などの品質の良いウール生地であれば水分の影響を受けやすく状態が変化しやすいような気がします。
「ハリがあったのに無くなった」とか「身頃などで生地が浮いてしまう」っていうのも湿度の原因かも知れません。

そういえば先週の都議員選の後の麻生首相の会見の際の画像で、首相のスーツに妙な縦ジワが入っていたような気が・・・。
高級オーダースーツを着られているそうなので、キチンと地のしをされていて型崩れしにくいとは思うんですけど。
もしかすると、尋常じゃない妙な冷たい汗をかかれていたのかも・・・ってそんな事ないですね。

ヨーロッパの気候と日本とは、やはり違います・・・と思います(実際に行った事ないので)。
それに生活環境も洋服に対する考え方も違うと言われます。
その為に不具合も生じてくる事もあると思いますが、それも味の一つとして捉えていただければと。
販売時に説明して頂けると、メンテナンスをする立場の僕達からするとありがたいんですけどね。

違う文化を身に纏う際「その文化に合わせる」のか、はたまた「自分に合わせる」のか。
それによって取り扱いも変わってきます。
ご自分の側に合わせるのであれば、やはりそれ相応のリスクは覚悟しておいて頂く必要があるのではと思うのですが・・・。

続きを読む

スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック