ありがとうございました

2009-12-31

しかし・・・トンデモナク寒いです!朝起きるのがホント嫌に。

でも休み明けにお渡ししなくてはいけないご依頼品もありますので、遅めからですが昼過ぎまで仕事してました。


で、もうすぐ「紅白歌合戦」(こども司会が気になります)。
サプライズゲストには 矢沢永吉 さんだとか。
もし本当であれば、とんでもなく楽しみです。
一番楽しみにしているのは出演されているアーティストの方々ではないかと。
サブちゃんと同じステージに立っているなんて。

ダウンタウンも捨てがたいんですが(贅沢ですね)。


今年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
なんとか”週2つ以上で月10以上”をクリアしました。
(毎日アップされている方がいらっしゃるので自慢出来ませんが・・・)

つたない文章だとは思いますが、借り物の言葉ではなく”僕自身の言葉”で書き綴って来ました。
素人の文章ですが、やはり”想い”というものは込めています。
言葉も、無い頭で必死に選んでいますし。
他のブログも同様だと思います。
その”想い”をこれからも大切にしていきたいと思います。


また来年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い一年でありますように。


DCF_0994_20091231190938.jpg
異様に美しかった今宵のお月さま。

続きを読む

スポンサーサイト


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

ドレスシャツへの想い

2009-12-31

阪急メンズ館にも入られている 「RING JACKET」 さんのブログで今”ドレスシャツ”のお話をされています。

想いがヒシヒシと伝わってきます。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

仕上げ馬

2009-12-29

Tag :

仕上げ時には”馬”を多用するのですが、やはり使っているうちに汚れて来ます。

アイロン焼けもありますが、スチームによって生地内部に残留する汚れが押し出されるせいもあるかも知れません(ドライクリーニングのみの場合は特に)。

それに中身の”布団”もヘタってきますしね。

汚れた状態でずっと使う事は出来ないので、”カバー”と”布団”を交換します。
(交換と言っても、自分で布を切るんですけどね)

今回は使用頻度の高い”肩馬”をリフレッシュしました。
DCF_0994.jpg
大きい方の馬にもうちょっと鋲を打っておけば良かったなぁ・・・。

肩馬はホント重宝します。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

年末年始休暇のお知らせ

2009-12-27

今日は年末という事もあって、お昼過ぎまで仕事をしていました。
(23日に休ませて頂きましたからね)

もう今年も残りわずか。
年々”1年がアッと言う間”っていう感じに思えます・・・歳ですね。

1年1年一歩でも半歩でも前に進んで行こうと思います。
その為に学ぶ事はいっぱいありますけど・・・それもまた楽しいです。


さて、年末年始休暇のお知らせです。


当店は 12月31日(木)~1月3日(日) までお休みさせて頂きます。

新年は 1月4日(月) より営業させて頂きます。


尚、1月4・5日はAM8:00~PM5:00までの営業とさせて頂きます。

6日からは通常通り(AM8:00~PM8:00)の営業となります。


よろしくお願致します。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

思い込みにはご用心

2009-12-24

今夜は「黄金伝説」。

3時間スペシャルと思いきや・・・何と5時間という事で。
見応え十分というか、いつも楽しませて頂いています。(ガンバレ若林)

んが・・・どうも段々とエスカレートしているような気が・・・。
安全には十分気を付けているとは思いますが、程々にを願います。
(大笑いさせて頂いているのに何なのですが・・・)


さて、”思い込み”とは時に厄介なもので。

”こういうもの”という先入観にとらわれていると誤った方向に導かれたりします。

疑問にはキチンと向き合ってみないと解決策は見出せないですしね。

と・・・気付かされた今日この頃。


笑い過ぎて色んなトコが痛い。


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

シワが気になるので・・・

2009-12-23

今日は午前中に遠方よりご来店頂いたお客様のご自宅へ直接配達に。

お車で直接ご来店頂いたのですが、その際「仕上がったら自宅まで宅配便で送って下さい」という事でした。

ご依頼頂いたアイテムは”コットンスリーピーススーツ”と”リネンスリーピーススーツ”。
3着とも水洗い(Wクリーニング-ドライクリーニングと水洗いの2度洗いをさせて頂きました)をご指定です。

宅配便利用となると・・・ハンガー吊りではないので、やっぱり”たたみジワ”が気になります。
(当店では現在”ハンガー便”などの宅配サービスは取り扱っていません・・・考えます)

コットンやリネン素材のスーツですので余計に神経質になってしまいます。
(ニット製品やダウンなどのアイテムであれば”たたみ”での宅配便利用も大丈夫ですけど)

ご住所を拝見すると何とかいけそうな距離でしたので、直接お届けする事にしました。
たくさんご依頼して頂いていますし、せっかく一生懸命仕上げたスーツがシワになるのも嫌ですし。

まとめてクリーニングをご依頼して頂ける場合は配達をする事も可能です(限界はありますが)。
詳しくはお問い合わせ下さい。

段々と範囲が広がっているような気が・・・。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

ダウンジャケットクリーニング-「VALENTINO(バレンチノ)」シルクダウンジャケット

2009-12-17

Tag :

「クリーニングに出しても汚れが落ちなくて・・・」とご依頼がありました。

「クリーニングを繰り返すうちに汚れがひどくなって・・・」。

「何とか出来ないか?と言うと、断られた」という事で、ネットから当店へご来店頂きました。

DCF_0982.jpg
「VALENTINO(バレンチノ)」のシルクダウンジャケット。

DCF_0986.jpg
お客様が気になる個所の袖口部分(皮脂汚れでしょうか)。
後、衿部分にも同様の汚れがあります。

水洗いすればスッキリと出来るかと思いますが、表生地がシルクで裏生地がレーヨン(濃淡色のプリント使い)。

ブランドの価値やアイテム自体の使用頻度・着用感などの状況、また裏生地のレーヨン素材のプリントを考えると安易な”水洗い”という選択はリスクが大き過ぎます。

お客様にその旨をお伝えし、ご相談させて頂いて「ドライクリーニングのみで出来る限り」という事でお預かりさせて頂きました。

ドライクリーニング処理をさせていただいたのですが・・・若干汚れも薄くなったとは思いますが、スッキリとは程遠い内容です。
でも、初めからキチンとしたドライクリーニング処理をしていればここまでならなかったのではないかと思ったり。
デリケートなアイテムなので”短時間洗浄”のようなクリーニング処理をされたのかも知れません。
短時間では汚れを効果的に落とす事は出来ないと思います。
その残った汚れが蓄積して現状に至ったという可能性もあるかと。

当店はデリケートなアイテムであっても、キチンと汚れを落とす為の洗浄を行います。
デリケートな素材・デザインにもダメージを与えないように細心の注意を払ってクリーニングさせて頂いています。

ドライクリーニングのみでは除去出来なかったので、優しい水処理で部分的に処理してみました。
(テストしながらになります)
DCF_1016.jpg
袖口の汚れも大分と除去出来ました。
ただ、衿部分の汚れは部分的には処理出来ない状況でしたので手付かずに。
ダウンジャケットというアイテムであれば部分的な処理ではすすぎ不足になる可能性が高く、素材(シルクとレーヨン)の特性を考えると経時的な色変化などのリスクが高いように思います。

お客様への受け渡し時には、処理過程とその意味をご説明させて頂きました。
ご納得して頂いたのと同時に、喜んで頂けたので何よりです。
DCF_1018.jpg

デリケートな衣類も、安心してご依頼下さいね。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

スチームガン

2009-12-14

僕はスチームガン(しみ抜き時などの際に熱を与える機械)の代わりに、家庭用のスチームクリーナーを使っています。

そのスチームクリーナーが調子が悪く(落としたりしてましたので・・・丁寧に扱えばまだまだ使えていたものを・・・)。
で、「買い換えよう!」となって調べてみると・・・格安の物件を見つけました。
加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906加圧噴射方式 スチームクリーナー ドラゴンジェット AKZ-9018 10906
()
カラークリエーション

商品詳細を見る


今まで使っていたのは「エレクトロラックス(Electrolux)」社製のモノだったんですが・・・こっちの方が更に格安です(amazonでの購入の場合ですが)。
でも、イマイチ不安がよぎりますが・・・。

まぁ、試しに買ってみましょう!って事で昨日ネット購入。
すると、早速今日に届きました(さすがamazon)。

使用感想は、全然問題なく使えそうです・・・今のところ。
業務用の様に”質の良い”蒸気は出ませんが、僕にはこれで十分です。
(先っちょがもう少し短い方が使いやすいんですけど)

”しみ抜き時”よりも”ウエットクリーニング時”の方が使用頻度としては多いんですけどね。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

シルク(絹)の白化修正

2009-12-11

Tag :

先日、「シルクのワンピースとスカートを白けさせてしまった。他店に問い合わせたが修正は無理と言われたけど改善出来ませんか?」とメールを頂きました。

ネットで「シルクの白化」を調べられて、当ブログをご覧になられお問い合わせされたという事です。

どんなトラブルの場合もそうですが、実際に見て処理してみないと効果の程は分かりません。
ですので、「お預かりさせて頂く事は出来ませんか?」とお返事させて頂いた所、他府県にも関わらず宅配便でご依頼して頂きました。
どうも有難うございます、何とか頑張ってみます!
(って、頑張った後に記事にしているんですけど・・・)


DCF_0962.jpgDCF_0964.jpg
「mauro grifoni」のスカートと、「DEUXIEME CLASSE」のワンピースです。
(オシャレなブランドがたくさんあって覚えきれません・・・

スカートの方は一見分からないんですけど、光の加減で良く見ると真ん中よりやや下あたりが白っぽくなっています。
ワンピースの方の状態は非常に悪いんですけど・・・。

で、何とか頑張ってみました。
DCF_1025.jpgDCF_1019.jpg
DCF_1026.jpgDCF_1021.jpg
ワンピースもかなり改善はしましたが、見る方向によっては若干白さが残りました。
※ワンピースの方の耐久性は次回のクリーニング処理までになるかと思います。
(スカートの方は大丈夫ではないかと)

ワンピースの方は染料も脱落しているようです。
白化した部分に染料を入れても状態は改善せずシルク独特の気品ある光沢感が損なわれる結果となりますし、逆に目立ってしまうかも知れません。


ワンピースも完全に復元出来れば良かったのですが・・・。
それでも、お客様には喜んで頂けたので何よりです。


外出先などで、つい”シミ・汚れ”を付けてしまうと慌ててしまいますもんね。
とっさにハンカチやおしぼりで「取らないと!」って。
でも、お気に入りのお洋服であればそのままにしてあげて下さい。
少しの間、辛いでしょうけど辛抱して・・・。

で、信頼あるクリーニング店に預けて頂ければお気に入りのお洋服は万全の状態に復活します。
(落ちにくいシミもありますけどね)

シミ・汚れが付いても無理をしないように。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

手間暇かけています

2009-12-09

先日、洗い場から店舗へ戻ると(隣なんですけどね)宅配便が届いていました。
DCF_09561.jpg
「2つも届くなんて、なんか有名店みたいやん!」って思わず写真取ってしまいましたけど・・・。
(こじんまりとした地味~なクリーニング屋なんですけどね)

この季節になると、やはり仕事量としては少ないんですけど・・・手間暇を要するご依頼品を承っています。
ホント、やり甲斐のある仕事を頂けて感謝しています。
(悩んだ分だけ自分の経験値になるとも思います)

むやみやたらに処理するのではなく、自分なりの知識や経験を元に処理後をイメージしながらより安全な方法を導こうと思っています。

満足して頂ける仕上がりになるように精一杯頑張りますので、お困り事がありましたらお気軽にご連絡下さいね。



今日、ショッキングな出来事と言えば「赤星選手引退」です。
想像以上にケガの影響が大きかったんですね。
本当に残念ですし、甲子園で見れなくなると思うと・・・。
でも、お身体の事が一番ですし・・・。
いつまでも全力プレーの雄姿を胸に刻んでおきます。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

ウールスーツの水洗い(ウエットクリーニング)-「カンタレリ(Cantarelli)」

2009-12-08

Tag :

カンタレリ(Cantarelli)」のウールジャケットをお預かりしました。
DCF_0904.jpg

ネットで調べられて、電車を乗り継いでわざわざ当店にお越しになられたお客様です。

拝見させて頂いた感じで”ドライクリーニングのみでも良いのでは?”とお伝えさせて頂きましたが、「夏場に良く着て汗もかいているから、水洗いをお願いします」という事でした。

水洗いのリスクをご説明させていただいてご了承して頂いた上で、お預かりさせて頂きます。

ドライクリーニング後、水洗い(手洗い)というWクリーニング処理をさせて頂きました。
油汚れに強いドライクリーニングをしておくと、後の水洗い(優しい水洗い)でのシミや汚れを除去しやすくなります。
部分的に油汚れの処理するのではなく、全体的に洗う事が出来るので気付かないシミにも効果的です。
ですので、当店ではWクリーニング(ドライと水洗いの2度洗い)をオススメしています。

ドライクリーニングは繊維に優しい洗浄方法です・・・とは言え、やはり洗浄機の回転によるダメージは与える事になります。
その為、通常の洗浄方法ではなくダメージを最小限に抑えたデリケート洗いで処理をさせて頂きました。
(そのデリケート洗いでも影響がある生地・繊維がありますので、その場合は水洗いのみの方が良いかも知れませんけどね
DCF_0905.jpg
DCF_0906.jpg
なるべく生地を動かさないようにネットに入れて、洗浄液に漬け込みます。

DCF_0913.jpgDCF_0938.jpg
洗い上がりと自然乾燥後。

その後、手アイロンで完全手仕上げを施します。
DCF_0939.jpg

ただ、風合いの方が若干違っているような・・・。

お預かりした際は、かなりの“ベトツキ感”がありました。
(加工剤を多量に使用したせいでしょうか)
それがクリーニング処理によって落ちてしまっています。

ですので新たに当店のトリートメント加工を行い、更にブラッシングで毛並みを整えると・・・シットリと心地良い風合いになりました。
お客様にもその事をご説明し、満足していただけたようで何よりです。



今日は12月8日。
あの出来事から29年も経つんですね。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

フライトジャケット

2009-12-05

Tag :

「他店で断られた・・・」
「他店に出したけどシミが落ちていなかった・・・」
っていうご依頼が増えて来ました。

「シミが落ちていなかった・・・」の中では、前のクリーニング店がハードな処理をされているケースも。
(何にもしていなくて「これ以上落ちません」っていうのもありますけど・・これは楽です)

シミの周囲が白けていたり、シミ部分の毛並み・風合いが変になっていたり。
誤った薬剤や温度で処理した為に染色や素材に影響が出ているんだと思います。
それに、誤ったハードな処理をしてしまうと残ったシミはスゴク除去困難です。
順を追って処理していけば除去出来るような容易いシミも、ガンコなシミへと変化します。
それを落とすのって、またまた大変です。
(何とか頑張っていますけど)

お気に入りのお洋服に付いたシミ・汚れを安全に除去するのであれば、そのままご依頼して頂くのがベストです。
クリーニング店選びは慎重に。


今回のお客様も「他店で断られた」という事でご来店頂けました。

フライトジャケットです。
お聞きすると、古着屋さんで買われたそうでかなりの年代物みたいです。
DCF_0972.jpg
1973とありますから、36年前の製品かも知れません。

それに、汚れの方もスゴクありました。
(・・・ありました、というのは画像を取り忘れているからです)

フライトジャケットであればビンテージかも知れませんし、そのあたりを聞いておかないと。

で、お聞きすると「とにかく洗ってキレイにして欲しい、汚れもスッキリと」。
それならばと、お預かりさせて頂きました。
(古い製品なので、リスクのご説明とご了承は不可欠ですけど)

DCF_0949.jpgDCF_0950.jpg
ドライクリーニング後(ポケット部分はかなり汚れていたんですけど、ドライ処理でスッキリ)。

で、ウエットクリーニングを。
DCF_0970.jpgDCF_0973.jpg
衿もスッキリとなり、「キレイになりましたね!」とお客様にも喜んで頂けました。

他店で断られた衣類も遠慮なくご依頼下さいね。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

お知らせ

2009-12-03

当店も参加している「しみぬき屋」についてですが。

普段の活動場所となっている「南港101FREAマーケット(FM101)」が、今月から来年2月頃までフリーマーケットを中止するという事です。
(現在の場所が使えなくなったという事らしいですけど)

新たな場所が見つかり次第、開催されるようです。
それに合わせて、「しみぬき屋」もフリマでの活動は休止という事になります。

フリマ再開の際には、よろしくお願いします。


さて、早いもので12月・・・飲み会が多くなる季節です。

汚れてもケアのしやすいスーツやネクタイを着用するとか、ジャケットは脱いでネクタイを外すとか。
予め予防しておくのもシミ付着を防ぐには良いかと思います。

でも、シミを付けてしまったら・・・お早めにクリーニング店へ。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック