長居球技場

2010-06-29

Tag :

W杯で盛り上がっていますが。

セレッソ大阪は8月8日から新しいホームスタジアムとして長居球技場を使用するそうです。
長居スタジアムのアウェイ側ゴール裏でのんびりゲームを楽しむ事も出来なくなりました。
(のんびり楽しんでいるような場合では無いんでしょうけどね)

長居球技場では間近にゲームを体感出来るようです。
のんびり見られるような状況では無いですね。
201061814353107yc6.jpg

慣れるように頑張ります。


NHKの解説、モリシがほっこりしていて良いです。
”タマシイレボリューション”もカッコイイし。
山野さんも出てるし。
NHKやるなぁ。
今まではサッカーを思う時のBGMはテレ朝の曲でしたが・・・今は”タマシイレボリューション”ですよ。

とにかく明日は日本!
頑張れ!!。
スポンサーサイト


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

日曜日

2010-06-28

Tag :

今日は午前中に遠方のお客様へ配達。
去年に引き続きご利用頂きまして有難うございました。

集配地域以外でも持ち込みや宅配でご利用して頂いた際には、可能な範囲であれば、ご自宅までお届けさせて頂きます。
但し、何点かまとめてのご利用に限りますけど。
(詳しくはお問い合わせ下さい)

帰り道、北花田プラウに寄ろうと思ったら・・・駐車場が満杯。
「午前中ならまだ空いているやろう」と思っていたんですけど・・・。
考えてみれば、バーゲンが始まって最初の日曜日ですもんね。

帰宅後は、残っている仕事を。
蒸し暑い中、仕上げをしていました。

しかし、今日はホント不快感一杯の暑さで。
タマリマセン。

と、そんなこんなの日曜でした。


イングランド負けちゃいました・・・。
ドイツ強いですね。


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

ボタンが外れた!

2010-06-25

先日の事。

ウエットクリーニング後の綿カーディガンをハンガーにかけて、ちょっと引っ張りながら荒ジワを伸ばしていた所・・・”ポン!”とYシャツのボタン大くらいのボタンが飛んで行ってしまった!
「あっ!」と思い、目で追って大体の着地点を確認。
「あの辺りに落ちているやろう」と高をくくり、そのままシワ伸ばし。

「さぁて、さっきのボタンを探そうか」と何の不安も無く、余裕綽々で”ボタンが落ちているであろう”場所を探すが・・・見当たらない。
(見当たらない時点で、すでに凹んでいます・・・)
その周囲をこまなく探しても、範囲を広げても・・・無い。

こうなってしまうとドライ機や水洗機も次の処理を待っているのに、そこまで気が回りません。
とにかく”ボタンを探さなければ”の一心です。

でも、いくら探しても無いんです。
結局、乾燥機の下に僅かにある隙間に入り込んでしまったのであろうと悲観的に結論付けて。
「メーカーに問い合わせないとあかんなぁ」と凹みながら、ようやく仕事再開。
ただ、「探し物は想像範囲を超えた場所で見つかる」という事も頭に入れておきながら。

とか何とか言いつつ洗い場を終えようかと言う頃、ドライ機の終了作業に入ろうかと思って何気に目をやると・・・。
おぉぉぉぉ!見つかりました!ボタンですよ!ボタン!!。

想像していた場所よりも遥かに遠い場所で発見。
とにかく「よかったぁぁぁ~」の一言です。

探し物が見当たらなくても、想像の範囲を外れた所で見つかったりするもんです。
諦めずに探しましょう。


で、現場を再現しました。
DCF_11522.jpg
○地点がボタン脱落地点。
□地点が想像地点。
◇地点が実際の発見地点。

扉のレール付近は盛り上がっているんですけど、それを乗り越えてレールに入り込んでいました。
それだけ勢いを付けて突入して来たって事です。
余程、外に出たかったに違いありません。



イタリア、どうなるんでしょ・・・ハラハラドキドキです。
この後の日本戦、3時間後・・・こうなれば起き続けよう!。
とにかく頑張れ!日本!!
(明日の仕事はどうなる)

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

羽毛布団クリーニング

2010-06-24

Tag :

今日は久し振りの良いお天気。
となれば、溜まっていた毛布や布団類を洗わなければ!

アクリル毛布やコタツ布団・羽毛布団類は、水洗い後全て天日干しです。
お陽様の下、自然の力で乾かすと気持ち良いですしね。
それに、殺菌効果もありますし。
エコですし使わない手はありません。

干す時、毛布や布団の間を開けて風を通すようにすると乾くのが早いですよ。
この時期なら次の毛布を洗っている間に、もう乾いていますので助かります。

で、十分お陽様の下で乾かせたら・・・最後は乾燥機で毛羽を起こしてフンワリとさせます。
絡まったり寝てしまった毛羽を復元させてあげます。

羽毛布団の場合も同じです。
乾いても、まだ十分に羽毛が解れていない状態ですので乾燥機で解します。
DCF_11541.jpg
天日干しで十分乾かせた状態ですが・・・ボリュームがありません。

で、乾燥機にかけると・・・。
DCF_11551.jpg
ドーン!とボリュームアップ。

「羽毛布団は洗えますか?」という事を聞かれたりしますけど、当然洗えますよ。
シーズン終わりにはクリーニングして下さいね。

尚、保管は行っておりませんので引き取りはお早めに。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

インコテックスウールパンツについた油ジミ

2010-06-18

Tag :

「シミが付いたので取ろうと思ったら広がってしまって・・・」とお客様。
DCF_1140_20100618003307.jpg
水をしみ込ませたハンカチなどで取ろうとされたのでしょうか。

インコテックスのウールパンツです。
DCF_1141.jpg

外出先でシミを付けてしまうと、やっぱり取ろうとしてしまいますもんね。
でも、もし外出先でシミを付けたとしても絶対に『その場で取ろう』とは思わないで下さい。

固形物が付いている場合は優しく取り除く。
水分を含んだ状態であれば、その部分にハンカチなどを押し当てて水分だけを取り除いて下さい。
決して『シミを取ろう!』とは思わないように。
後は信頼のおけるクリーニング店にお任せ下さい。

今回のケースは油ジミのようです。
なのでドライクリーニングの通常洗浄で簡単に除去出来ました。
DCF_1152.jpg
油ジミなので水を加えると広がってしまいますね。

後はキチンとアイロンプレスをして完成です。
DCF_1151.jpg

今回はお急ぎでしたのでドライクリーニング処理のみでしたが、Wクリーニング(ドライと水洗いの2度洗い)も当然出来ますよ。
汗をかくこれからの季節は、やっぱりWクリーニング(ドライと水洗いの2度洗い)でスッキリしましょう!

品質の良いウール素材の水洗いは技術力の確かなクリーニング店へ。
メディアの情報に流されず、慎重に選びましょうね。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

上海灘(シャンハイ・タン)

2010-06-17

Tag :

梅雨なんですね。

昼過ぎくらいから不快な湿度が体にまとわり付いて来ました。
暑いだけならまだしも、湿気も加わると・・・タマリマセン。
仕方ない事ですが。


ネットで検索して当店へご来店していただいたお客様。
5年ほどのお付き合いになります。

ご依頼頂くのはこちらのブランド。
DCF_1137.jpg
上海灘(シャンハイ・タン)

今、ネットで検索してみたら・・・東京のお店が無くなっているようで。
銀座に一店舗だけあって、2~3年前に立ち寄ったんですけど。
なかなか趣のあるお店で、店員の方の対応も親切で心地良かったです。

DCF_1140.jpg

初めてお預かりするブランドのクリーニングとなると、やはり神経質になります。
その素材の特性や染色の状態などを見極めるとなると特に。
でも、慎重に安全に処理をさせて頂きますので大丈夫ですよ。

デリケート衣類に対して負担を与える処理は避け、適切なクリーニングを心がけています。
どんなブランドのお洋服でも、安心してご依頼下さいね。


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

裏地への色移り-アンゴラ・ウールコートの水洗い(ウエットクリーニング)

2010-06-12

Tag :

アンゴラ・ウールのコートをお預かりしました。

拝見すると、裏地のワキ部分に色移りが・・・。
DCF_1127.jpg
裏地ですし、お客様が気にされないのであれば”しみ抜き”処理も必要ないかと思いつつ。

お伺いしてみると「スゴク気になっているので、出来れば除去して欲しい」との事でした。
他のクリーニング店では落ちずに戻って来たらしくて。
「あきらめていたけど、落ちるのであれば落として欲しい」と。
そういう事であれば、何とか頑張ってみましょー!

DCF_1133.jpg
何とかかんとか落とす事が出来ました。
ワキという部分的な事やクリーニングをすでにされていた事などがあり、落ちにくくなっていたようです。
でも、時間を掛けてキチンと丁寧に処理をすれば大丈夫です。

後は全体を水洗い(ウエットクリーニング)処理をし、仕上げて完成。
アンゴラといえども、毛羽も短く揃えられた生地を使用されています。
ですので、水洗い後の生地をしっかりと手アイロンで整えてブラッシング処理で毛並みを揃えます。
白さも風合いも蘇り、心地良い質感も復活しますよ。
DCF_1135.jpg
淡色系のお色のアンゴラやカシミヤコートは水洗いするとスッキリします。

裏地のワキの色移りや、淡色系のコートの色のくすみ・黄ばみでお困りの方は一度ご相談下さい。
丁寧に、的確にしみ抜き・クリーニングをさせて頂きます。


いよいよ南アフリカW杯が開幕。

14日が楽しみです。
でも・・・起きていられるか・・・それが問題です。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

付属のベルトは

2010-06-11

Tag :

今日も無事に洗い終える事が出来ました。

ホント、無事に何事も無く仕事が終わるとホッとします。
(何事も無いように仕事をしているんですけどね)


随分と前になるんですけど、GW中に『 黒澤 明-生誕100周年記念- 』という催しを”敷島シネポップ”で開催していましたので見に行ってきました。
DCF_1110.jpg

「天国と地獄」を見に行ったんですけど・・・劇場内の雰囲気がどうも。
オシャレなシネコンで見ていると、どうもシックリと来ません。
タバコ臭いロビーを通って擦り切れた別珍張りのシートに座って観れば、また違った印象を持ったかも。
とか何とか言っても、映画自体はは抜群ですけど。

モノクロは想像力を掻き立ててくれます。
色彩が分からないから、自身の記憶や感性で背景を組み立てていきます。
曖昧な部分があるからこそ、自身の思いも込めた奥行きのある物語りが構成されていくのではないかと思うんです。

と、思っていると・・・。
今朝の朝日新聞には『 パナソニック、152型3Dディスプレー 約5千万円 』ですって。
よりリアルな映像感が体験出来るんですね。
とにかく凄そうです。


話は仕事に変わって。

トレンチコートなどに付属しているベルト類。
クリーニングする際は、当然取り外します。
洗浄中に留め具で生地を傷める危険性もありますからね。
取り外して、クッション性のあるネットに入れて洗浄します。
DCF_1147.jpg
ベルトが付属しているコートやジャケットなどの場合も同様です。

可能な限りリスクを回避して安全に洗浄し、尚且つ汚れ・シミを落としキレイにする事が僕達プロとしての責任です。

安全・丁寧にお預かりしたお洋服のお手入れをさせて頂いています。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

ダウンジャケットのクリーニングは忘れずに-ダウンジャケットクリーニング(モンクレール(MONCLER))

2010-06-04

Tag :

ダウンジャケットのお手入れは大丈夫でしょうか?

来シーズンも心地良く着て頂く為にも、シーズン終わりにはクリーニングをして下さいね。
(ご家庭でのお洗濯では十分なお手入れが出来ませんよ)

クリーニングすると汚れや臭いも取れてスッキリしますし、ボリュームも戻ります。
しかし、丁寧な処理をされる所でないと汚れが落ちないばかりか風合いも戻りません。
ですので、クリーニング店選びは大切です。


画像は先日お預かりしたモンクレール(MONCLER)ダウンジャケットです。
(お手入れの内容や取り扱い・安全性などは他店とは違いますよ!)
お預かりさせて頂いた当初は結構汚れていまして、お手入れも簡単ではありませんでした。
でも手間をかけた分、洗い上がりは凄くスッキリしました。
なので、写真をパチリと。
DCF_1130.jpg
洗浄前の画像は・・・やっぱり撮り忘れているんです。

当店では可能な製品であれば全てWクリーニング(ドライクリーンングと水洗いの2度洗い)をしていますので、汚れもスッキリと落ちてボリュームもフンワリと復元し心地良いです。

DCF_1129.jpg
こちらは去年に引き続きご依頼して頂きました毛皮使いのモンクレールダウンジャケット。
(ボタンはお客様からの申し出もあり了解済みです)
毛皮を使っているアイテムもクリーニング出来ますよ。

ダウンジャケットはクリーニングして来シーズンに備えて下さいね。


過去のモンクレールの記事はこちら。

ダウンジャケットクリーニング-モンクレールダウンベスト
モンクレール(MONCLER)のタグから
ダウンアイテムのお手入れをお忘れなく!(モンクレールダウンジャケットクリーニング)
ダウンジャケットクリーニング-モンクレール(MONCLER)

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

洋服文化の歴史

2010-06-03

『 伊ブランド「D&G」日本撤退 先進国に「あふれる模倣」 』という記事が昨日の新聞に掲載されていました。

記事を締めくくった文章に大いに賛同します。
(矜持の意味を調べてしまいましたが・・・)

”売る”事ばかりではなく、今日まで至る西欧の洋服文化の歴史を伝えていれば・・・もっと違った形の日本のファッション文化になっていたのかも知れません。
また、メンテナンスに関しても違った意識を持っていたかも。
僕達は洋服文化に対して、その歴史も知らず未成熟ですからね。

今からでも遅くはありませんので、作り手・売り手側から伝えてもらえれば。
僕達が発信するよりも、よっぽど影響力はあると思います。



「ディア・ドクター」を借りて来たんですけど・・・1日1キャプチャしか見られません。
(寝てしまいます・・・)
はたして、最後まで見る事が出来るのでしょうか。

g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック