FC2ブログ

MEN'S EX 「メンテナンス大全」

2010-11-03

衣替えの時期が年々ずれ込んでいるみたいですけど。

特に今年は一気に季節が変わりましたからね。
春夏物のお洋服をクリーニングに出す事を忘れないようにして下さいね。


と、先ほどYahoo!で「保存版!自宅でできるシャツのお手入れ」という記事を見つけました。

シャツだけでは無くて、スーツやネクタイ・ダウンジャケットなどのお手入れ方法が紹介されているんですけど・・・どうも危なっかしいような気がするんです。

「スーツ編」は特になんですが、「スーツのシワ除去」に関する件などは大丈夫なのかなぁ。
僕自身、家庭用乾燥機を使用した事はありませんし、このような方法を試した事もありませんので確かな事は言えませんけど。
でも、想像すると・・・かなりリスキーなような感じがします。
(素材を知り尽くしてるであろうプロの紳士服の仕立屋さんが紹介されているので実際は大丈夫なのかも知れませんが)

大切なお気に入りのスーツであれば、無理をせずにスチームアイロンでスチームを掛ける事をオススメします。

ひざ裏などのガンコなシワは、生地に霧吹きでスプレーして表面を濡らします。
そのままでは繊維に水分が浸透しないので、生地表面を指で叩いたり揉み解しながら水分を生地に馴染ませてあげて下さい。
その後、その水分をアイロンの熱で取り除いて下さい。
そうすれば安全にシワは除去出来ますので。


「しみ抜き」も、お気に入りの大切なお洋服であれば絶対に水で処理せずに出来るだけ早くクリーニング店へご依頼下さい。
(水を使うと逆に落ちにくくさせてしまう危険がありますよ)

その他にも色々とややこしい事が書かれてあるんですけど・・・。

初めから信用せずにテストをしてからにする方が良いと思います。

ご自分の大切なお洋服を守るのは、やはりご自身ですから。
(お手入れについては、信頼出来るクリーニング店にご相談される事をオススメします)


あっ!高級ドレスシャツの仕上げ方は多分家庭用に合わせたものだと思いますよ。
(当店とは、こだわるポイントやアイロン運びなどが全く違いますので)
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック