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梅田ブラブラ 番外編

2007-12-04

この間のセレクトショップさんにまたまた行く機会が出来ました。

その際、お話の流れで僕の仕事が「クリーニング業」だという事をお伝えしたのですけど。

それがすごくお店の方に感心を持たれたようでして、逆に色々と質問を受けました。

やはり「クリーニングトラブル」についてが多かったですね。
「収縮」「損傷」「再汚染」「移染」「形態変化(型崩れ)」・・・など。
(面白おかしくお話していただいたので、僕も気兼ねなくお話出来ました。)

「多分こういう処理をして、こういう原因でそうなったんではないでしょうか」などと説明出来る様な事例では良いんですが・・・。
なかには「何でそんな事が起こるの?」っていう事も。

「ハンドメイドのドレスシャツのギャザーがキレイに伸びてる!」という苦情もあったそうです。
「それはクリーニング屋の習性です。」と苦笑いしましたが。

僕の方も「こういうお店に来るお客様はどんな所にこだわりを持たれているのか」という事をリサーチしたり。
するとお店の方も親切丁寧に商品を手に取り一つ一つ説明して下さりました。

なんだか、講習会に行くよりはるかに勉強になったような気がします。

しかし、クリーニングで不満に思う事があってもクリーニング店に言わず購入したお店に言うお客様が結構いらっしゃるという事も改めて気掛かりです。

やはりクリーニング屋って信用されていないのでしょうか。

もし仕上がり具合などでご不満な点があれば、ぜひ直接クリーニング店にお伝えください
僕達はお客様のご要望にお応えるする為に最善の努力をさせていただきます。
そして、どうしても納得する仕上がりにならない場合は「何故出来ないのか」という事を説明させて頂きます。

その為には、「取次店」などではなく「実際にクリーニング(洗い・仕上げ)をする人間が対応するお店」を選ぶようにしてくださいね。
低料金のお店では、納得する品質は期待出来ないのではないでしょうか。
やはり、それなりの手間隙が掛りますので料金も高くなりますよ。

「クリーニングに出すとシルエットがダメになる」と一方的に言われないように、僕達も勉強し技術を磨くようにしています。

僕自身も安心してご利用していただけるような店になれるよう頑張ります。
その為にはお客様の声を聞くようにしないといけませんね。
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