FC2ブログ

人を介してのクリーニング依頼

2008-01-31

Tag :

人を介しての「クリーニング依頼」は、より慎重さを要しますし大変です。
特に、ご商売でのトラブル(商品や飲食物の付着)によってご依頼されるケースは特に・・・。

というのも、ご本人様が信用されて当店にクリーニングを依頼されている訳ではないと思いますし。
また、リスク等のご説明も不十分になりがちです。
ですので、より一層の注意が必要になるのではと考えます。
(といっても、別に普段と違った作業をする訳ではありませんが・・・。)

先日、「お店の商品がお客様のコートにかかってシミになってしまった」と持ち込まれました。

状況などをお聞きしてご依頼品を拝見すると、中わた入りのコートでシミ自体は問題なく除去できそうです。

ただ・・・かなり高額な商品という事だそうで・・・。
しかも、お客様は「クリーニングに出すと中わたがペッチャンコになるから出していない」というお考えをお持ちのようです。

調べてみますと、ヨーロッパのブランドのようでして。
しかも、輸入代理店もまだないようですのでバイヤーさんが現地買い付けされているのかも知れません。
トラブルになると、大分とやっかいな事になりそうです。
販売店さんとでは分かり合えない部分も多々ありそうですしね・・・。

取扱い絵表示(ISO)では「ドライクリーニング(弱洗い)はOK」で後は水洗いも機械乾燥も×。

ガンコなシミであれば、お客様へのリスク承諾はもちろん販売店の方にも取扱い方法の確認などをしますが・・・でないと恐いですし。
今回はドライクリーニング処理で除去出来そうなので、絵表示通りの処理をしました。
(それでも何かあればややこしい問題になるかも知れませんので・・・腹を決めて。)

シミは問題なく除去出来ましたが、問題は乾燥です。
当店は静止乾燥機がありませんので、風通しの良い場所での吊り干しです。
裏返しては中わた部分を揉み解し・叩き、表に返しては同じ事を繰り返し・・・。

乾燥し終わる頃には、持ち込まれた時よりもフワフワになっていました。
きっと中わたに付着していた汚れも取れていたので解れやすくなったのでしょうけど。

数日後、お店の方に仕上がったご依頼品を確認してもらいお渡ししました。
その方も「フワフワになっていますね」と実感してもらえましたし。
お客様にもご満足していただければと思っています。

でも・・・やっぱり「人を介してのクリーニング依頼」は大変です。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック