FC2ブログ

良いクリーニング店を見つけてください

2008-02-01

Tag :

しみぬき屋」でお客様と接している時もそうですが、ネットで色々と「クリーニングトラブルに対する消費者の悩み」を拝見していると、ホント身につまされます。

と同時に、なんだか悲しくもなります。
(自分自身も肝に銘じておかなければと思いますが。)

事故を起こしてしまった責任は例え作り手側にあったとしても、それを回避出来る手立ては無かったのか。

ある程度経験を積めば「これはおかしい」と思うケースもあるはずですし。
事故を回避出来る簡単なテストも出来るはずです。

何も考えずに洗ってしまった後に事故が起きて「これは欠陥商品ですので仕方ありません」ではメンテナンスのプロである僕達の立場が・・・。
単なる「アパレルの下請け」になってしまうような気がします。

僕達は神経を研ぎ澄ませて、繊維や染色・風合い等を見極めながら処理をしなくてはいけないと思います。

機械的に、流れ作業的に分別して機械に入れてスイッチポンで済む世界では無いですし。

お客様の衣類は、市場に出回っている商品の中の1点ではなく唯一無二の存在であると思います。
(着用すれば愛着も湧いてきますし、その衣類に合わせたファッションにもつながってきますしね。)

その衣類に対して「どのような処理をしたのか、何故その処理をしたのか」を説明出来なくては。

そう考えると、実際に作業を行う人間と直接対応出来るお店をご利用していただくのが一番良いのかと思います。
(とはいっても、中には色々な人がいますので全部が良いとは言えませんが・・・。)

その判断材料の1つとして、「質問に的確に答えてくれるか」を入れてみてはどうでしょうか。

お客様の「こだわりやお悩み、疑問に思う事」をそのお店の方にぶつけてみてください。

信頼出来るお店であれば、適切な対応をしてくれるはずです。

クレームを無くすには僕達クリーニング業者が襟元を正す事はもちろん、
お客様自身が信頼できるお店を探し見つける事も大切な要因の一つです。

ご自身で予防出来る事はやっておきましょう。
(後で嫌な思いをする前に。)
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック