FC2ブログ

ドレスシャツのお手入れ 続編①

2008-05-25

Tag :

ドレスシャツのお手入れ」の続編のような感じですけど・・・。
どうしても「クリーニングに出すと生地が傷む」っていう風潮が気になって。

「高級ドレスシャツでもYシャツと同じ扱い(クリーニング)にされる」と思われているのでしょうか。

一般的なYシャツクリーニング(ランドリークリーニングと言います)は「中~高温」「アルカリ剤・漂白剤の使用」「強い機械力(洗濯機でのタタキ洗い)」で洗浄し、「高温機械プレス」で仕上げられています。

1度の洗浄で汚れを効果的に最大限落とし、機械プレスによる仕上げで手間を省く事によって安価なクリーニング料金をご提供出来ます。
(一般的なクリーニング店の場合)

ご家庭でのお洗濯では真似の出来ない洗浄力と仕上げ(パリッとした糊の効いた風合い)が特長になるでしょうか。

当然、Yシャツクリーニング(ランドリークリーニング)はその洗浄に耐えうるアイテムのみの処理となります。
(ただ・・・その品質はクリーニング店の洗浄方法によって違って来ますので、やはりそのお店の品質に対する意識の持ち方によるのではないでしょうか。)

ですので、適さないYシャツ(ドレスシャツ)であれば別工程の処理を(オススメ)させていただきます。
高級ドレスシャツなどのデリケートな素材・デザインのモノであれば、通常のYシャツクリーニングでは生地・ボタンの損傷や型崩れを起こしてしまいますからね。

ただ、別工程の洗浄・仕上げ方法になりますので料金面も高くなります。
(クリーニング店によって違ってくるのでしょうけど・・・。)

お客様の中には高級ドレスシャツであっても「通常のYシャツクリーニングで出来ないか」と言われる方もいらっしゃいます。
やはりオシャレ着ではなくビジネスで着用するとなれば毎日の事ですし、高料金での出費は避けたいと思われるのも無理はありません。

でも、前述のように安価なクリーニングにはそれだけの理由があります。

では、「どうして高級ドレスシャツは通常のYシャツクリーニング出来ないのか」ですが・・・。

この続きは次回に。
スポンサーサイト


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック