FC2ブログ

フェイクスウェードとドライクリーニング

2009-01-07

Tag :

早いもので、新年明けてからもうすでに7日経つんですね。
先週の今頃は紅白見ながらのんびり過ごしていたのに・・・。
お正月休みもあっけなく過ぎ去って行ってしまいました。

・・・ただ、休みボケの日常だけを残して・・・(食生活が戻らない)。


さて、去年の暮れにご来店していただいたお客様です。
オフホワイトのフェイクスウェードのコートお持ちになられました。
「衿・袖口の汚れが気になるので、なんとかなりませんか?」という事で。

拝見すると、襟・袖口部分が黒ずんでいます。
さらに全体も何だかくすんでいるような・・・。
(画像は取り忘れました・・・スミマセン)

「水洗い×」表示でしたが、ドライクリーニングの後水洗いをさせていただく事を了承して頂いてお預かりしました。
(水洗いする方がよりスッキリしますしね)

フェイクスウェード(人工皮革スウェード)は汚れを吸着しやすい性質を持っているようです。
というのも、起毛させている上に合成繊維(ポリウレタン・ポリエステル)で作られているので、静電気を発生させやすくなっているようです。

「人工皮革と合成皮革の違い」はこちら

汚れを吸着しやすいという事は、ドライクリーニングでの「逆汚染(汚れの再付着)」の可能性も高いという事です。
お色はオフホワイトですので・・・溶剤管理が悪いと如実に現れます。

その点、当店は溶剤管理にも気を使っていますので安心してご利用して頂けますよ。

で、そのフェイクスウェードコートをドライクリーニングすると・・・結構くすみも取れて黒ずみもマシになりました。
(画像が無いもので・・・何とも言えませんが)

その後、特殊水洗い(ウエットクリーニング)をさせて頂いてスッキリと。

衿・袖口の黒ずみは完全とは言えませんが、かなり改善されました。

お客様にお渡しすると、「キレイになってる」と喜んで頂けてホッと。
と同時に「衣替えの時期にクリーニングに出してたけど・・・キレイにならなかったんです」とも。
「なんか黒ずんで来ているような気もしてましたから・・・」と。

僕自身は、もしかすると「あまりクリーニングされていないのかな」って思っていましたが・・・。

とすると、そのお店のドライクリーニングの品質が悪かったのでは?

たとえ溶剤がいくらキレイでも、「衣類を必要以上に詰め込んで」洗ったり、「必要な洗浄時間よりも短く」洗ったりすると逆にその汚れが衣類に再付着してしまう事につながります。
さらに、ドライクリーニングの洗剤(ドライソープ)が規定量入っていないと同じように再付着させてしまいます。
(今回のフェイクスウェードは逆汚染(汚れの再付着)しやすい素材ですからね)

溶剤をキレイにするのは機械での管理でも可能です。
でも、それ以外の要素となると・・・人為的な手間暇かけた仕事が必要となってくるんです。

ドライクリーニング処理した衣類が黒ずんだり、嫌な臭いをさせていませんか?
キチンとした溶剤で洗っていると決してそんな事は起こりませんよ。

キレイな溶剤で適切に洗うという事は、クリーニング業者として当たり前の事だと思うのですが・・・なかなかそうではないようです。
消費者の方がお店選びの際に判断しやすいように、指標となるモノを作る事が出来れば。
スポンサーサイト


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

さぼりさんのコメント

No title

余計なお世話なのですけど、東京クリーニング組合の定義では合成皮革し人工皮革の違いを基布が不織布か他のものかで分類しているけど・・・・それでいいのだろうか。

イキナリ、メールして変なやつと思われるのもいやだし、どうしたらいいと思う・・??

気まぐれさんのコメント

Re: No title

さぼりさん、コメントどうも有難うございます。
それから、ブログ復活おめでとうございます。
またこれから「さぼり博士ワールド」を堪能させて頂きます。

「合成皮革と人工皮革の違い」ですが、最後まで読むとキチンと説明されていますし良いのではないのでしょうか・・・。
さぼりさんが不適切だと思われる所があるのであれば、メールされる方が良いと思いますけど。
僕には何がどうなのか分かりませんので、また教えてもらえれば助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック