スーツの水洗い(ウエットクリーニング)-「Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)」

2009-01-09

Tag :

Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)のスーツをお預かりしました。

何度かお預かり(ドライクリーニング処理)させて頂いていたのですが、大分と汗汚れの影響が見え始めていましたので特殊水洗い(ウエットクリーニング)をさせて頂きました。

エルメネジルド ゼニア 水洗い後
ドライクリーニング処理をした後、特殊水洗い(ウエットクリーニング)を。

DCF_0315.jpg
DCF_0323.jpg

デリケートな素材ですが、寸法変化の方はほとんど問題ありません。
丁寧な処理をすれば、水洗いでも問題なく洗いあがります。
(裏地に使用されているキュプラは若干収縮してしまいますが・・・)

仕上げは、いつものように手アイロンによる完全手仕上げで立体的に仕上げていきます。
エルメネジルド ゼニア プレス後
風合いも良くなり、スッキリとしました。
僕はバキュームを使用していないので、より自然な風合いに仕上がると思いますよ。


テキスタイルメーカー側が直接作られている製品と、そのテキスタイルメーカーが生地を卸して仕立て屋さんが作られている製品とでは生地の挙動が違うように感じられます。
(仕立て屋さんの生地の方が寸法変化が大きいような気が・・・)

地のしの方法などによるものでしょうか。

シャツ生地でも、仕立て屋さんが言われるには「水に浸けると縮む」と言われますが。
僕が知る限りではヨーロッパ有名ブランドの場合でも、ほとんど変わらないと思います。
(キチンとアイロンがけ(プレス)をしなければいけませんが)

ただ、仕立て屋さんでお仕立てされた衣類を水洗い(ウエットクリーニング)する際は気を付けないといけないような気がしますけどね。


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック