FC2ブログ

ウールは縮みます

2009-03-24

Tag :

先週末から、寒さがまたぶり返して来ました。
先週明けは「暑いなぁ」って言っていたのに・・・。

でも、仕事の方は忙しくなって来ました。
やはり”重衣料(ウールコートなど)”が先に出て来ます。
ダウンアイテムは着回しが効きますからね~まだまだ手放せません。

今日は遠方からお車でご来店されたお客様がいらっしゃいました。

ご家庭でお洗濯をされたそうですが、「ウールセーターが縮んでしまった」と言う事です。
ついつい誤って洗濯機に放り込んでしまって・・・取り出してみたらメンズLサイズがレディースSサイズに・・・。

「縮みを直してくれる所をネットで探して来ました」と。
「色んなところに問い合わせたんですけど・・・すべて断られてしまって・・・」って言われます。
断る前にとりあえず状況を見てみれば良いのに・・・って思ったりもしますが。

拝見すると、かなりひどくフェルト化を起こしているようです(生地がカチカチ)。
お聞きすると、肌着洗いと同じようなお洗濯をされたと。
ウールアイテムのお取扱いは慎重にしてくださいね。
ご家庭で無理なく出来るのは103106の絵表示が付いているモノです。

決して107のマークが付いている製品はご家庭での水洗いは避ける方が無難だと。

詳しくは、こちらへ。

で、とりあえずどのくらい戻るかアイロンでスチームを与えて伸ばして見ると・・・5cm程伸びました。
ウールマーク洗い専用の洗剤を使用したそうですので、防縮効果が消えずに残っているのでしょうか。

で、お客様の目の前で行っているから効果抜群です!
嬉しそうな表情で見て頂けます。
風合いは元には戻りませんが、、キチンと処理をさせて頂ければ後数cm程度は戻るのでは無いかとお伝えしてお預かりしました。

わざわざ遠い所から、こんな不便な場所に来て頂けたんです。
何とか出来れば良いんですけどね・・・頑張ってみます!


今日(24日)はいよいよ ”WBC決勝戦” です。

頑張れ!侍ジャパン!

連覇まであと一つ!最後まで楽しませて下さい!
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック