FC2ブログ

ダウンアイテムはクリーニングしましょう!

2009-05-14

Tag :

昨日は暑かったのに、今日は昼過ぎくらいからひんやりとした風が吹いて寒いくらい。
まぁ、仕事をしているにはイライラも収まって良いんですけど・・・。
でも、やっぱり変な気候ですね。

連休明けは、どのお店もそうでしょうがやっぱり大変です。
早めに終わろう・・・って思っていても結局予定オーバーに。
何とか頑張って乗り切らないといけません。
・・・また朝がやって来る。


さて。

ダウンアイテム(ダウンベストやダウンジャケット・ダウンコート)のクリーニングは済みましたか?
1シーズン着用されたら必ずクリーニングしてください。

ダウンアイテムはクリーニング出来ますよ。
・・・っていうか、クリーニングすると風合いも復活しますよ。
(もちろん汚れもシミも取れてキレイになりますしね)

お店の販売員の方に「ダウンアイテムはクリーニングしない方が良い」って言われていません?
または、ネットで調べて同じような事を書かれていたりしますし。
クリーニングする事に躊躇されている方も多いのではないでしょうか。

「お店でクリーニングはしないようにと言われたんですが衿や袖口の汚れが気になって・・・クリーニング出来ますか?」って言われるお客様が結構いらっしゃいます。
購入後1年目は気にならない程度の汚れですが、2年目となるとかなり目立ってくるようです。
(2年目っていう方がホント多いです)

「クリーニングしないように」といわれるダウンアイテムは高級ブランドに多いように思います。
きっとデリケートな素材感や風合いが損なわれると思われて、そう言われているんでしょうけど。
(そう思われる原因は今までのクリーニング業者の処理方法や対応の結果というものも大きいんでしょうけどね)

クリーニングしないで置いておくと、良い事なんて全然ありません。
それどころか、汚れやシミは落ちにくくなって臭いもしてきてボリュームも無くなって来て・・・と不快な事が起こります。
だから必ずクリーニングしましょう。
(ご家庭でのお洗濯ではキレイにならないし風合いも良くなりませんよ)

それと気になるのは、袖口。
デリケートな素材を使用しているせいか、痛みが激しいケースが目立ちます。
それに加え、1年以上着用し続ける事で皮脂が袖口に蓄積され摩擦・摩耗作用の影響をより受けやすくなっているのではないでしょうか。
(同じ個所に負担が掛ってしまうような気がします)

キチンとクリーニングしていれば、こんな事になっていなかったかも・・・って思う事もしばしば。

やはり、良い素材・風合いのお洋服を良い状態で長く着用されるのであれば定期的なクリーニングをして下さい。
キチンと丁寧に適切な方法でクリーニングすれば、汚れもシミも落ちますし風合いも復活します。

忘れてクローゼットにしまい込まずに、早めにクリーニングしてくださいね。
(家庭洗濯ではキレイに洗い、風合いを取り戻す事は無理ですので)
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック