FC2ブログ

モンクレール(MONCLER)のタグから

2009-08-13

Tag :

モンクレール(MONCLER)のダウンアイテムをお預かりします。

その中で、結構見かけるのが・・・こちらを付けているアイテム。
DCF_0743.jpg

これは「ギャランティータグ」と言われるもので、一つ一つにシリアルナンバーが付けられているそうです。
購入後、着用される際には取り外してご自分で保管して頂くものという事をメーカーサイドも言われています。
決して、商品の付属品という訳ではないんです。
いくらオシャレでカッコ良くても、単なる「タグ」です。

当店では、受け付けの際に「タグを付けたままのクリーニング処理に際してのデメリット」をお話させて頂いて、ご納得して頂いてから取り外すようにしていましたが・・・結構付けたままの方がおられるので、ここでちょっとお伝えしておこうかと。
(どれだけの方が見ていらっしゃるのか分かりませんが・・・)

シリアルナンバーが入っているという事で、ブランド価値が高まる要素も持っている為に付けられているのかも知れません。
それにデザインもオシャレですしね。
付けておかれるのも分かるような気がします。
でもデメリットの方が多いですよ。

取り扱いに関して、メーカーサイドではタグを付けたまま着用及びクリーニングは想定していないのでトラブルになる危険性も高いと思われます。

クリーニングでの洗浄工程でのトラブルは元より、着用時のトラブルもあり得るのではないかと。
些細な事でデリケートな生地を傷つける事はもちろん、人体への影響も考えられなくはありません。
想像もつかないような事柄が起こる可能性だってありますから。

なので、取り外すべきモノはお客様ご自身の手で取り外して頂きたいと思います。

日本国内のメーカーであれば、隅々まで過保護に思える程行き届いた「万が一」という不測の事態をも想定した品質管理の元に私たち消費者に商品を提供されています。

ですが、海外メーカーとなるとそれは当てはまらないのではと。
「”魅力あるデザイン””発色性に富んだ色彩””心地良い素材”・・・などファッション性に富んだ衣類を提供しますが、それを管理するのは購入したあなたに責任がありますよ」と言われているような気が僕にはします。
例えそれが着用やクリーニングに対してのデメリットがあっても、「責任は購入したあなた」と。

このタグもおそらく日本のメーカーであれば付けられていなかったでしょうね。

過保護的に守られた安全の中で楽しむのも良いのですが、自己責任の元に楽しむファッションも今更ですが必要ではないでしょうか。
その為には、消費者の方々にも衣類についてより知って頂かないと・・・情報を発信していかないといけません。
僕達クリーニング業者も適切な対応、クリーニングをする為に頑張らないと。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

モスラっち♪さんのコメント

No title

こんばんは♪
お疲れ様です・・雨の夜となりました。

今の日本人は何かにつけてやっぱり過保護なんでしょうね・・

気まぐれさんが言われるように
『日本国内のメーカーであれば、隅々まで過保護に思える程行き届いた「万が一」という不測の事態をも想定した品質管理の元に私たち消費者に商品を提供されています。』

・・・っていうのは勿論「聞くと」理解できますが
いざ、自分のことになると何につけても「過保護が当たり前」みたいになってイケマセン。

今日も「気付かされた」ところでした。

タグを外しても生活できる、生きていけるくらいには
自立出来ますように・・・


気まぐれさんのコメント

Re: No title

モスラっちさん、いつもありがとうございます。

過保護過ぎる品質管理って別に全てを僕達が望んでいるわけではないと思うんですけどね。
(メーカー側の購買欲を煽る宣伝文句のような気もします)
自分で安全・安心を作り出す事も必要でしょうし。
その為には、情報提供(デメリットなど)をしなくてはいけないと思うのですが・・・なかなか出来ていないような。

バランスが取れていれば良いんですけど、今のままじゃ一方的ですもんね・・・流されたままになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック