FC2ブログ

蛍光増白剤配合洗剤にはご用心

2009-08-26

Tag :

しみ抜きのご相談で、ちょくちょく「蛍光増白剤によるトラブル」を見受けます。

シミを見ていて「ん?おかしいなぁ・・・」って思い、ブラックライトを照らすと反応して「あっ!蛍光剤!」って感じで。

お聞きすると、「シミがあったので、洗剤を直接塗り込んだ」と。
その洗剤に蛍光増白剤が配合されていたんでしょう。

蛍光増白剤配合の洗剤って 「白さスッキリ!」 とか 「輝く白さ!」 って言う感じのキャッチフレーズが多いと思います。
そのイメージで「洗浄効果もすごくあるんだ!」って思われても不思議ではありません。
メーカーサイドは”蛍光増白剤”についてはなんのアピールもされていませんしね。

でも・・・蛍光増白剤がもたらす”白さ”は、シミ・汚れや黄ばみを取り除いて出る”白さ”ではありません。
黄ばみを打ち消す事で白さを浮き立たせるものが蛍光増白剤です。

蛍光増白剤については、こちらの記事にも書いていますのでどうぞ。

洗剤には「蛍光増白剤配合」と「蛍光増白剤無配合」の2種類があります。
「蛍光増白剤配合」の洗剤を直接塗り込む事は絶対に止めて下さいね。
メーカーサイドでは”生なりや淡色・・・”と書かれていますが、直接塗布はどんなお色の場合でも避けた方が良いと思います。
(高濃度の蛍光増白剤が付着すると、前述のようにシミ状にムラになってしまいますよ)

それから、「蛍光増白剤配合」の洗剤を使用する場合は必ず水を溜めて攪拌してから入れるようにして下さい。
(どの洗剤の場合でもそうする事がベストです)

用途に合った洗剤を使って、適切にお洗濯して下さいね。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック