FC2ブログ

シルク(絹)の白化修正

2009-12-11

Tag :

先日、「シルクのワンピースとスカートを白けさせてしまった。他店に問い合わせたが修正は無理と言われたけど改善出来ませんか?」とメールを頂きました。

ネットで「シルクの白化」を調べられて、当ブログをご覧になられお問い合わせされたという事です。

どんなトラブルの場合もそうですが、実際に見て処理してみないと効果の程は分かりません。
ですので、「お預かりさせて頂く事は出来ませんか?」とお返事させて頂いた所、他府県にも関わらず宅配便でご依頼して頂きました。
どうも有難うございます、何とか頑張ってみます!
(って、頑張った後に記事にしているんですけど・・・)


DCF_0962.jpgDCF_0964.jpg
「mauro grifoni」のスカートと、「DEUXIEME CLASSE」のワンピースです。
(オシャレなブランドがたくさんあって覚えきれません・・・

スカートの方は一見分からないんですけど、光の加減で良く見ると真ん中よりやや下あたりが白っぽくなっています。
ワンピースの方の状態は非常に悪いんですけど・・・。

で、何とか頑張ってみました。
DCF_1025.jpgDCF_1019.jpg
DCF_1026.jpgDCF_1021.jpg
ワンピースもかなり改善はしましたが、見る方向によっては若干白さが残りました。
※ワンピースの方の耐久性は次回のクリーニング処理までになるかと思います。
(スカートの方は大丈夫ではないかと)

ワンピースの方は染料も脱落しているようです。
白化した部分に染料を入れても状態は改善せずシルク独特の気品ある光沢感が損なわれる結果となりますし、逆に目立ってしまうかも知れません。


ワンピースも完全に復元出来れば良かったのですが・・・。
それでも、お客様には喜んで頂けたので何よりです。


外出先などで、つい”シミ・汚れ”を付けてしまうと慌ててしまいますもんね。
とっさにハンカチやおしぼりで「取らないと!」って。
でも、お気に入りのお洋服であればそのままにしてあげて下さい。
少しの間、辛いでしょうけど辛抱して・・・。

で、信頼あるクリーニング店に預けて頂ければお気に入りのお洋服は万全の状態に復活します。
(落ちにくいシミもありますけどね)

シミ・汚れが付いても無理をしないように。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック