FC2ブログ

思うこと

2010-03-06

このところ暖かいせいか、雨の日が多いです。
今も何か降っているみたいで。
急に暖かくなったので「どうせまた冷え込むやろう」と思っていたんですけど、どうやらさほどの変化もなさそうですね。

ダウンジャケット・コートやウールコート・カシミヤコートなどは、もうクリーニングしても良いかと。
そう思われるのか、ちらほらと持ち込まれる方も。

ダウンジャケットやダウンコートなどは家庭洗濯(”おうちクリーニング”というのでしょうか)ではキレイにならないですよ。
シッカリと汚れを落として、羽毛をほぐしてあげないと元の風合いには戻りません。
ご家庭で洗うとボリュームが出なかったり、臭いが残ったりしますよ。
ダウンは信頼できるクリーニング店にお任せ下さいね。


しかし、この時期になると「家庭で出来るおしゃれ着洗い」なんて感じで様々な有名人の皆さんが”おしゃれ着を家庭で洗える方法”を紹介していますけど・・・。
これって消費者の利益につながっているのか?って考えたりします。

リスクが高く、手間暇がかかるにも関わらず完全なお手入れも出来ませんし。
クリーニングに出して頂ければ繊維や染色への負担を最小限にしながら簡単に汚れを落とす事が出来るのに。
(キチンと処理をするクリーニング店に限りますけど)

何だかマスコミに上手く利用されているのではないかと。

『節約』という冠を付けられて、家庭では扱えないようなアイテムまでも取り上げられ。
当たり前ですがトラブルが付きまとうので、上質素材より低価格路線を突き進む・・・って考えてしまったり。

特性やデメリットなど、衣類と付き合っていく上で伝えないといけない事はもっとあるのに。
クリーニングの良さも伝えていかないといけないのに。
それらを置き去りにされているような気がします。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック