FC2ブログ

ドレスシャツの着心地

2010-03-20

Tag :

ネット通販のドレスシャツが人気のようで。

仕事(仕上げ時)用にと購入してみました。
アイロンがけをしていると、どうしてもカフスの傷みが激しいので。
なのでコストを抑えた良いモノを探してしまいます。

他の方のブログにも紹介されていたシャツも買ってみました。
何でもイタリアシャツのような着心地だそうです。
しかし、最近の安価でオシャレなドレスシャツは「slim fit」ってヤツばかりですね。
メタボには少々辛いんです・・・。

で、到着後そのままの状態で早速着てみました。
ん~着心地悪い。
体型のせいもあるんでしょうけどね。
肩甲骨辺りにメチャクチャストレスを感じてしまいます。

そんなこんなで、とりあえず洗濯。
価格からみても一般の消費者の方からすれば普通のYシャツクリーニング(ランドリー)になるでしょう。
なので、ランドリーで仕上げは平面仕上げ、それがこちら。
DCF_1065.jpg
(良い生地ほど裏生地の処理をキチンとしないと目立ちます)
このまま着てみると・・・ホント着心地悪い。
肩回りにストレスが溜まって、仕事しててもイライラしてくる。

で、そのアームホール部分を馬を使って立体的に仕上げてみました。
DCF_1068.jpg
着心地は大分とマシになりましたよ。

とすると、このシャツのお手入れはかなり手間がかかるのではないでしょうか。
ご家庭でのお洗濯であれば収縮もさほどしないのではないかと思いますので、平面仕上げでも着ているうちにある程度体に馴染んでくるかも知れませんが。
クリーニング店に出してYシャツクリーニング×機械仕上げや平面仕上げをしてしまうと、せっかくのこだわりが台無しです。
となれば、価格帯から考えられるより遥かにコストがかかるお手入れになるのではないかと。
ご自分でお手入れするにもキチンと仕上げるには結構手間がかかりますよ。
仕上げ馬は絶対に必要です。


でも、アイロンがけのような動きのある動作になるとやっぱり違和感が残ります。
というか、やっぱりストレスを感じます。

同じように体にフィットしたスリムなイタリアシャツも持っていますが・・・別にストレスは感じません。
というかスゴク着心地が良いです。
肩回りが楽です。

また、こちらよりもまだ安いドレスシャツもスリムフィットですが違和感はありません。
おそらく背にプリーツが入っているせいだと思います。
とすると、アームホールやヨークのゆとり量が足らないのではないかと思います。

DCF_1070.jpg
ちなみにこちらは同サイズのイタリア有名ブランドドレスシャツです。
(スリムではないですけど)
ヨーク部分にはギャザーが入っています。
袖付けへのイセコミの分量も多く、分かりにくいんですが袖部分は肩にかけてフィットするように仕立てられています。
(それを意識してアイロン仕上げをしないといけません)
この辺りが着心地に関係しているのではないかと思うんですけど。

手間暇が着心地につながっていると改めて認識させられました。
とはいえ、ヨーロッパのドレスシャツの価格は近年高騰し過ぎていると思いますが。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック