FC2ブログ

裏地がクシャクシャ

2010-04-29

「メールを送らないと」と思っていたメールをすでに送信していたり。
しかも画像を添付しているし。
おまけに画像を間違えてるし。

んー・・・記憶に無い。
睡魔とアルコール、それと疲れのせいにしておこう。
(適当にサボってはいるんですけどね・・・って仕事は手抜き無しですよ)


その間違って送った画像です。
DCF_11012.jpg
お預かりしたコットンスエードジャケットのキュプラ裏地がクシャクシャになっていました。
お知り合いの方から頂いたそうで、一度クリーニングしておこうと言う事です。

お知り合いの方がクリーニングの際に水洗いをされたのでしょうか。
(ドライクリーニングでここまでの状態になるとすれば、メチャクチャ酷い品質です)
イタリアブランドですし、家庭洗濯というのはちょっと考えにくいかなと。
水分を含んだままの状態乾いてしまっていて、アイロン仕上げもされている形跡がありません。
表生地の方も状態的には良く無かったんですけど、裏地ほどではなく。

で、Wクリーニング(ドライクリーニングとウエットクリーニング(水洗い)の2度洗い)後に裏地をアイロンがけして伸ばそうとするんですが・・・伸びない。
キュプラなので水の影響を受けやすく、水洗いをすると若干収縮してしまう事は避けられませんがシワ感は取り除く事が出来ます。
でも、今回の場合はそのシワ感も取れずに残ってしまいます。

水分の影響を受けたまま(濡れたまま)乾燥機で乾燥しているのかも知れません。
完全に水分を取り除いてしまっているので繊維の内部構造に変化を与えてしまっているのかも。
綿よりも結晶化度が低い繊維なのでシワも入りやすく、その状態で水分が完全に抜けきってしまうと元に戻らなくなるのでは。

いずれにしても、無理な洗いや乾燥方法は避けたいものです。

クリーニング店で水洗い依頼をしたジャケットやパンツの裏地はクシャクシャになっていませんか?
なっているようであれば・・・丁寧な仕事はされていないと思います。
表生地は整っているように見えても・・・。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック