FC2ブログ

Yシャツ=ランドリー?

2007-05-18

Tag :

Yシャツは基本的にランドリーという方法で洗浄します。

ランドリーは高温(当店では55℃設定)で洗剤の他にアルカリ剤(汚れをより落としやすくする助剤)や漂白剤を併用し、少ない水量(洗濯機の叩き効果を得る為)で時間(20分程度)を掛けて洗う方法です。

ガンコな汚れも効果的に除去出来る最強の水洗いですが、その反面繊維に負担を掛けてしまう洗い方になります。

ですので、適用できるアイテムもYシャツや白衣・コック服・シーツなどそのダメージに耐えられる素材や縫製を施されたモノに限られます。

また、Yシャツ(ドレスシャツ)でもランドリー処理出来ないものもあります。

麻などの繊細な繊維や極細繊維を使用した生地など素材がデリケートな場合や縫製が機械力に耐えられないモノ、あるいはデザイン性があり型崩れしやすいモノなど・・・。
同じシャツというアイテムであっても、洗浄方法はそれぞれ違ってきます。

ドライ処理が出来るのであれば、ドライ処理で油性汚れ(皮脂など)を除去した後ウエット水洗い(機械の弱洗いや手洗いなど)をし、その後漂白するという工程もあります。

また、ドライ処理が出来ない場合は衿・カフスなど部分的にしみ抜き作業を施してウエットをします。

同じYシャツだからと言って、全て同じ様に取り扱っている訳ではないんです。

クールビズの影響で様々なYシャツ(ドレスシャツ)が市場に出回っています。
風合いやデザインを損なわず汚れを落としシルエットを復元出来るよう、最適な洗浄方法を用いて大切な衣類のメンテナンスをさせていただきます。

仕上げはやはり手アイロンによる仕上げが1番ですね。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック