fc2ブログ

「ドライクリーニング ×」は早めにクリーニングを!

2010-08-10

Tag :

DCF_1154.jpg
人気ブランドですね。
で、ケアラベルですけど「ドライクリーニング ×」となっています。
(右のラベルの4つ並んだ絵の中の一番右端にある(ドライクリーニングの絵表示)に赤の×が入っているヤツです)

何故かというと、ケアラベルにも表記されているように”樹脂プリント”が施されている為なんです。
”樹脂プリント”はドライ溶剤で溶解する危険性がありますので。
なので、「ドライクリーニング ×」となっている訳です。

この他にも、色相が深い濃色アイテムや生地表面もしくは内部に何らかの加工が施されているアイテムの場合でも「ドライクリーニング ×」となっています。


で、この「ドライクリーニング ×」なんですけど。
この「ドライクリーニング ×」表示が付けられている衣類は、なるべく早くクリーニング(お手入れ)してあげて欲しいんです。

というのも、「ドライクリーニング ×」はデリケートな衣類に多く付けられているように思います。
デリケート衣類となると、あまり強い処理が出来ませんよね。
優しい水洗いで洗ってあげる事が求められると思います。

方や、水洗いで落ちにくいシミ・汚れと言えば・・・油。
油ジミは優しい水洗いでは簡単に落ちてはくれません。
ドライクリーニングであれば簡単に生地にも安全に落とす事が出来るんですけどね。

でも、「ドライクリーニングは出来ない・・・」となると、なるべく落としやすい状態の時に水洗いをするしかないですよね。

と言う事で、「ドライクリーニング ×」の衣類は着用後なるべく早くクリーニングしてあげて欲しいんです。

この時期に着られるTシャツなどは一度着たらお手入れされるでしょうけど、秋冬モノのアイテムとなると結構放ったらかしにされていたりするケースもあります。
ニットやジャケット、ブルゾンなど・・・。
Tシャツのように、さすがに”1度着たら”とは言いませんが・・・汚れが目立つ前に、普段の衣類よりも早めにクリーニングしてあげて下さい。
そうすれば、より長く良い状態で着用を楽しんで頂けます。

それに、時間が立ってしまうと”しみ抜き料金”が掛かりますし、そのシミが完全に落ちなかったりするとガッカリでしょ。

なので、「ドライクリーニング ×」の衣類は早めにクリーニングをして下さいね。


「ケアラベルなんて見た事無い」という方は、この機会にちょっと見てみましょう。
なかなか気付かない、色んな事が書かれているかも知れませんよ。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック