形態安定加工

2007-07-20

Tag :

最近のYシャツの形態加工はスゴイです。
コットン生地なのに、本当アイロンいらずのようで。

ハードな洗い(ランドリークリーニング)で処理しても、シワもいかずアイロンで軽く伸ばすだけでOK。
(ご家庭でのお洗濯であればアイロン仕上げも要らないでしょうね。)

しかも、アイロンのプレスラインがピシッと付けられています。
「このライン以外を押さえるな!」とでも言いたげな感じで・・・。
繰り返しハードな洗いをしてもビクともしない。
アパレル側のアイロンプレスに関する意思のようなものすら感じてしまいます。

でも・・・そういう製品に限ってちょっと衿やカフスの汚れ落ちが悪いようです。

1日着た程度(それほど汚れていない)の汚れなら普通は何もせずにキレイに落ちるんですが・・・なぜか残っちゃいます。
なので、それを見越して前処理(汚れがひどい部分を前もって分解させておく事)した後ランドリークリーニングをするようにしています。

形態安定加工って、繊維が収縮するのを防ぐ為に隙間を埋める感じでコーティングしているようなものです。
生地の状態で加工剤を塗布して水の影響を受けないようにする加工です。

その加工剤を塗布している為に繊維の奥に入り込んでしまうと除去しにくくなるのか、その加工剤が皮脂を強く引き付けてしまうのか・・・。

本来の性質を変えている分、その他に影響が出ているのかも知れません。
デメリットをメリットに変えているから、一長一短があっても仕方ないかも知れませんが。

お早目のお洗濯をお忘れないように、お願いいたします。


g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック