FC2ブログ

着心地とシルエット

2007-08-14

Tag :

仕上げをしているとメンズパンツの膝裏やジャケットの袖裏の裏地の処理が雑なような感じがする衣類を見かけます。

それが海外の有名高級ブランドでよく見受けられます。

でも改めてよく観察してみると、屈伸による負荷を前もって考えてゆとりを持たせているように感じます。
海外(特にヨーロッパ)では着心地や着用時のシルエットが重要視されると聞きますし。

細い糸を甘く撚っった柔らかな糸を使用した生地であれば、日常の動きの中で裏地に負荷が掛ると縫い代(シーム)部分に影響が出ると思うので、それを考慮した処理なのかな~って思ったり。
それ以前に動きやすくする為の処理というのはあるでしょうけど。

計算された物作りっていう感じがします。
(それなりの値段が掛っているからっていう事もありますけど。)

でも、縫製の後処理に関しては結構雑というかあまり気にしないような気がします。
ドレスシャツなんかで縫い糸が二重になっていたり、だぶついていたり曲がっていたり・・・。

「着心地が良ければそれで良いやん」っていう感じで・・・国民性でしょうか。
日本であればきっと品質基準をクリアしないでしょうけど。
(そのせいか最近はあまり見かけなくなりました・・・。)

実際の着用感やシルエットを大切にしているんだなって改めて思います。
本当は実際に自分が袖を通せば一番良く分るんでしょうけどね・・・まだまだ無理です。
でも、ドレスシャツならなんとか・・・。

幸せな事に、到底手の届かないような製品を手に取りマジマジと見る事が出来る仕事をしています。

こんな事を考えながら観察するのも結構楽しいものです。
スポンサーサイト





g3793.png
当店のもう一つのブログです。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンズの感想

着こなしやすく動きが楽なストレート型です 薄手でかっちりしすぎず軽いので、夏場の競技会にも重宝します ネクタイがサマになるシングルボタン ポリエステル製なので雨に濡れても安心。汚れも落ちやすいです 仕様 100%ポリエステル、襟ベルベットライン、後ダブルベン

よーこそ

ようこそお越し下さいました。
今回の記事だけではなく、他の記事も見てもらえると嬉しいです。
一生懸命書いていますので・・・。


オススメ記事

【 はじめまして 】

【 ドライクリーニングって 】

【 水洗いのリスクについて 】

他にも、まだまだお伝えしたい事があります。
ぜひ色々とご覧になって下さい!

クリーニングショップ タナカヤ

ryoukinn.gif



toiawase.gif

Twitter

メール

ご質問やお問い合わせがありましたら、お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

shopping





全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

tanaka

Author:tanaka
大阪のクリーニング師です。
自分自身の勉強にもなればと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック